ずっと自分のなかで『疑問』があり、購入していなかった足台と補助ペダル。※音大卒業後すぐに買った初代があるので。
最近、小さな生徒さんは電子ピアノですし。タマゴやヒヨコのピアニストちゃん、なかなか親御さんにもススメづらいです。
それに
コンペで使うからと『コンペでは貸してあげる』じゃ意味がありません(特に補助ペダル)。お家で練習で使わないとです。
足台は段ボールに本を詰めるとか色んな工夫でなんとかなりますが。
耳を育てる観点でも、指先離鍵で音の減衰を聞くことではないのか?とも思います。
つまり
これまでの初代と「アシストペダル」で十分でしたが
Miyoshiピアノ・メソードの生徒さんで
進度や音楽的内容によっては、ペダルを使った響きと足の感覚を連動させていきたい、そろそろレッスン室に必要となってきました。
とうとう、購入決断しました!
ただ、生徒さんには、ご案内するだけで購入に関しては、ご家庭のご判断にお任せ、という先輩先生のご意見を参考にしています。
ピティナコンペでも、A2級(未就学児)では推奨していないペダル。でも、A1級(〜小2)。『皆さん最後の音のジャーン!の為に持ち歩くんですよね』、、、そうそれ、それが疑問でした。
確かに進度が早い子には必要な事もあるでしょうが
みんなが、コンペでの『ジャーン』の為に持ち歩くのだったら
もし予選落ちしたときに「ジャーン!」でペダルが無かったから落ちた、と親御さんに思われたら嫌だな、、、(昨年のコンペを見た限りでは、皆んなではなく、ペダルなしでも素敵に演奏している『ひまわりのおもいで』ききました♫)
どちらでも良い場合は、指先や耳で工夫するべき、耳を育てるチャンスと思います。
とはいえ、いずれ補助ペダルとセットアップで、二人三脚で最大限チカラを発揮する足台を購入予定。
それでも
昭和生まれで、補助ペダルなしできた私は
『足台プラスの補助ペダル』が必要なうちは、ピティナコンペやらないんですよ!
と、いう先生の意見に、ある意味1票。
(ペダルが全く必要ない選択肢もありますが、4期組み合わせバランスとか、生徒ちゃん難易度、好みとか色々あり悩ましい)
ただ
せっかく購入したからには
生徒ちゃん達の
『早くペダル使ってみたいな♫』とか『あれ、なんか新しい感覚だぁ!?』など
気持ちや意欲の化学反応を期待して
最大限に活用したいと思います♫