ピティナ池袋フリューゲル准ステーション主催、北村明日人先生のマスタークラス『コンペ ホール練習』に参加してきました。
彩の国芸術劇場小ホール、ピアノはピティナコンペで使用されるYAMAHA CF3-S(フルコンサート)です。
今年は、コンペにはエントリーしてないのもあり、ピアノ練習しない日もかなりある最近、、のんびりマイペースな私でしたが
ホール練習にレッスン!
1時間のうち30分自主練習したいリクエストをし
ショパン、バッハ、モーツァルトなどを前半に響きを楽しんでいると
徐々にスイッチが入ってきました!
やっぱりホールで練習って特別です!
後半は北村明日人先生のレッスン。
『メンデルスゾーン 前奏曲とフーガ』のうち
プレリュードのレッスンをメインにお願いしました。
フーガの方は、コンペの夏で数回弾いていますがセットでは舞台で弾いたことないので
プレリュードとフーガ、いつかセットで弾きたい。
プレリュード、意外にどう音楽作るか難しくて、、、
タッチも様々なアプローチができますが、バロックの洋式を踏まえる・レジェーロの表示、ロマン派のうねりも表現したい、メロディとテンポのバランス等々。
僕が弾くなら、、、アドバイスに私の音色やタッチについてもご指摘いただき、自分では気が付けないことも多々あり、、、
なかなか、こう弾きたいけど上手くいかないだったのですが、方向性見えてきた!
ありがとうございました!