東戸塚 よしのピアノ教室

横浜市戸塚区 出張ピアノレッスン♫よしのピアノ教室♫
教室Q&A集
2023/02/02 公開

最終更新:2023/3/9





こんにちは。

よしのピアノ教室です。


本日は教室に関するQ&Aをまとめておきます。

こちらに掲載した以外にも疑問点ありましたら気軽にお問い合わせくださいね!


Q.どのようなピアノが必要ですか?

A.グランドピアノ、アップライトピアノ、デジタルピアノ(88鍵盤のもの)を必ず用意お願いします。楽器の購入について、どのようなものを選べば良いか相談に乗りますので気軽にご相談ください。


Q.(ピアノ以外に)準備物はありますか?

A.机・筆記用具のご準備をお願い致します。

また家庭教師や出張レッスンで自宅へ講師が訪問、となると、お茶などをお出ししたら良いのでは?と気遣ってくださる方もいらっしゃるかと思います(そのような疑問をよく見かけます)が、お気遣いは不要です。気楽にレッスンを受けていただければと思います。


Q.レッスンの振替はありますか?

A.振替レッスンはありません。

講師都合の欠席→欠席分を返金します。

生徒都合の欠席→前日までの欠席連絡があった場合のみ、理由に関わらず欠席分は月謝より減額いたします。当日連絡・無断欠席の場合は理由に関わらず返金できません。


Q.(子供のレッスンの場合)レッスン中、親はどうしていれば良いでしょうか。

A.付き添う、他のことをしている、たまに様子を見にくる、…どれでも構いませんが、生徒がレッスンを気持ちよく受けられる状態であれば大丈夫です。

小さいお子様の場合は1対1でレッスンを受けられるかどうか個人差がありますので、お子様の状況によってはレッスンの付き添いをお願いします。家庭練習の説明をお伝えする時間を最後に5分ほど頂ければと思います。

★保護者が働いている等、留守中にレッスンを受けたい場合★

小学生以上の生徒は本人・保護者の了承のもとレッスン可能です。ご相談ください。


Q.レッスン費の支払い方法は?

A.基本的には指定銀行口座へ振込して頂きます。


Q.きょうだい、親子など家族で複数人続けてレッスンできますか?

A.可能です。

2人以上続けてのレッスンの場合はレッスン料が割引になります。詳しい料金はお問い合わせください。


Q.発表会はありますか?

A.年1回程度の開催を予定しております。参加は強制ではありませんが、本番に向けて真摯に練習に取り組むことは非常に大切なステップですので、基本的にはご参加頂ければと思います。


Q.ピアノレッスンはなしで、勉強の家庭教師のみでお願いできますか?

A.基本的にはピアノレッスン中心の教室ですが、希望があれば承ります。


Q.自宅以外でのレッスンはできますか?

A.可能です。

スタジオ等のご予約・スタジオ代金は生徒様の方で負担お願いいたします。


Q.体験レッスンはありますか?

A.可能です。体験レッスンは30分程度・無料で承ります。基本的には希望するレッスン時間枠でご予約ください。

ピアノを所有している方は 体験レッスン+面談 で実施いたします。

ピアノを持っていない方は 面談・相談 の実施となります。


Q.男性のレッスンは受け入れ可能でしょうか?

A.成人男性の1人暮らし宅への出張はお断りしております。家族と同居している方・スタジオなど自宅外でのレッスンは承っています。高齢である、障害がある等、身体的理由で出張レッスンをご希望の方はご自宅でのレッスンを承っておりますのでご相談ください。

制限があり申し訳ありませんがご承知ください。


Q.駐車場は必要ですか?

A.徒歩・自転車・公共交通機関で参りますので不要です。


Q.動物を飼っています。大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。アレルギー・苦手な動物は特にありません。



★現在のレッスン状況★


火曜日 14:00〜18:30

水曜日 10:00〜18:30

木曜日 10:00〜12:00

金曜日 10:00〜12:00


お問合せの際にいくつかご希望の曜日・時間帯をお伺いできればと思います。