東戸塚 よしのピアノ教室

横浜市戸塚区 出張ピアノレッスン&家庭教師《よしのピアノ教室》♫ピアノを弾けるようになりたい人・ピアノと勉強を両立したい人に
ピアノ教室入会までの流れ
2023/03/01 公開

最終更新:2023/3/9




こんにちは!

横浜市東戸塚駅周辺 出張ピアノ教室 よしのピアノ教室です。

本日は「ピアノを習って(習わせて)みようかなぁ…」と検討されている方へ、いざ問合せしてから入会(または入会しない)までの流れを紹介したいと思います。

体験レッスンってどんなことするんだろう?

推しが強くて断れなかったりしないだろうか…?

先生怖くないかな?(←笑)

と問い合わせる前に考えることはたくさん!

具体的なイメージを持ってもらえて、ピアノライフの一歩を踏み出していただけたら嬉しいと思います♪



①問合せ

メールまたはお問い合わせフォームより問合せください。

・お名前(よみがな)

・希望レッスン日、時間帯

・ピアノを習う目的やきっかけ

・レッスン希望の方の年齢、ピアノ経験

等、お知らせいただけるとスムーズです。質問のみでもお受けしておりますので気軽にお問い合わせください。

②講師(よしの)から返信

頂いた質問にお答えします。

レッスン希望の方は体験レッスンの日程を決めていきます。

③体験レッスン(30分程度・無料)当日

ピアノをお持ちの方→ご自宅に講師が伺い、レッスン致します。

ピアノをお持ちでない方→ご自宅で面談のみ、またはスタジオなどで体験レッスン(スタジオ代は生徒負担)。場所は相談しましょう。

【体験レッスン内容:ピアノをお持ちの方】

〈ご挨拶〉

初めまして。自己紹介したり、普段のお話を伺ったりなど、まずは少しお話しましょう♪

〈レッスン(15分程度)〉

実際に使う教材を使用し、レッスンを体験。

ピアノを弾く、歌う、リズムを打つ、手遊び、音符を書く、等。

経験者・大人の方でしたら弾きたい曲でレッスンもOK。

〈面談〉

教材の紹介、教材の相談、教室規約や指導方針の説明、質問タイム。

体験レッスン当日に入会(入会しない)を決めることはしません。

また、こちらから強く入会を勧めたり、強要したりすることはありません。ピアノを習うということは、先生と生徒で1対1の関係を作っていくということです。先生の相性や指導方針もありますし、生徒が(特に幼児の場合)ピアノレッスンを受ける(習い事をする)心や身体の準備ができていない状態である場合もあります。体験レッスンをしてみるとピアノが全然楽しくないかもしれません。

特に子どもの場合、全くレッスンに集中しなかったり、興味を示さなかったりしないこともあります。申し訳なく感じたり、マイナスの気持ちになる必要はありません。やってみるまではどんな反応を示すかは未知数で、レッスンの様子をイメージするための体験レッスンですから、ピアノを習うことができるか、習わせようと思うかどうか、ぜひ体験レッスンを活用いただければと思います!

他の教室の体験レッスンと並行し、比較検討する方ももちろん大丈夫です。

【体験レッスン内容:ピアノをお持ちでない方】

スタジオなどピアノのある場所で行う場合は【ピアノをお持ちの方】と同様の内容です。

ピアノはこれから購入する予定で、今はまだ所有していない、そしてスタジオ等をご利用にならない方は〈面談〉のみの実施となります。15分程度〜30分以内を予定しております。

④入会(または入会しない)の連絡

体験レッスンより1週間以内にメールにて連絡を頂きます。

体験レッスン後、ご家庭内、ご自身でじっくりとご検討ください。特に子どもの場合は練習する時間はいつにするか、他の習い事との兼ね合いはどうか、ピアノを置くスペースをどこにするか、など実際にピアノをスタートした時の生活を具体的にイメージしてみてくださいね。

他の教室の体験の都合などで期限内に返信が難しい方はお待ちしますのでその旨ご相談ください。

入会であっても未入会であっても連絡いただければと思います。

入会される方は初回レッスン日などを相談します。

ピアノ未所有の方はピアノ購入の相談をしていきます。

(当教室は88鍵のピアノ[グランド・アップライト・デジタル]必須です。キーボードでのレッスンは不可。)

⑤初回レッスン

ピアノ生活の幕開けです♫

一緒に音楽を楽しみましょう!



★現在のレッスン状況★

火曜日 14:00〜18:30 空きあり

水曜日 10:00〜18:30 空きあり

木曜日 10:00〜12:00 空きあり

水曜日 10:00〜12:00 空きあり


問合せ(★を@に変更してください):

mezzopiano179★gmail.com へメール

またはHP問い合わせフォームより 

待ちしております♫