東戸塚 よしのピアノ教室

横浜市戸塚区 出張ピアノレッスン&家庭教師《よしのピアノ教室》♫ピアノを弾けるようになりたい人・ピアノと勉強を両立したい人に
ピアノレッスンのある一週間
2023/03/10 公開


こんにちは!

横浜市東戸塚駅周辺 出張ピアノ教室&家庭教師《よしのピアノ教室》です。

今日は実際にピアノレッスンを始めたら…?の一週間をお届けします。

習い始めたらどんな感じになるかな?と想像頂けたら嬉しいです。



【レッスンの日】

あなたのおうちに先生が来てくれます!

○時に家を出ないといけない…

○時に家に帰らなければ…

準備できてない!?忘れ物した!?

という送迎や通学の煩わしさから解放されます♪

レッスンでは

新しい曲の音を確認したり、歌を歌ったり、難しいところをチェックしたり。

大人や経験者の方は現在取り組んでいる曲をやることも。

(レッスンの詳しい内容は後日ブログで♪)

【レッスンまでの一週間】

レッスンで新しく習った曲を復習したり、余裕があれば先へ進んでみたり、丁寧に仕上げたり、次のレッスンに向けて家で練習をします。

突然ですが!ここでよくある質問

「どれくらい練習したらいいですか?」

練習するとして、どれくらい?何日?何分?やるのでしょう。

基本の方針は「レッスンで出た宿題・アドバイスされたことができるようになるまで」練習、すると間違いありません。

まずは次のレッスンまで↑を目標にして練習してみましょう!

結果、達成できないのは仕方ありません。頑張ったことはしっかり積み重なっていますよ。

○子供の場合

子供の場合も大人同様目標、目的は様々ですが、大人と比べて音楽の基礎知識が全くない状態からのスタート、かつ、理解力も大人とは違います。

ですので、当教室では子供は必ず基礎(硬い言い方をすれば「西洋音楽の基礎」)から一通りレッスンしていきます。

基礎がなければどんなジャンルも「自由に」「楽しく」演奏することはできません。

クラシック路線で行きたい生徒も、ポップスだけ弾きたい生徒も同じです。まずは教則本に沿ってレッスンを進めていきます。基本的な土台が整ったら、それぞれの目標に向かって柔軟に曲を選んでいきましょう✨

ポイントは

①1回の練習が5〜15分 を毎日

②決まった時間に

以上の2点です。生活の中に習慣付けてみましょう♪

①1回の練習が5〜15分 を毎日

最初の頃は1曲1曲は短いですので、長い時間をかける必要はありません。

もちろん、本人が弾きたがるならどれだけ弾いても良いですが(笑)

また、幼児の集中力は1つの活動に対して5分程度です。短い時間×複数回が1番効果的です。短い時間の練習なら最後まで集中して取り組めます!

毎日は難しい…という方は、1週間に3〜4日は少なくとも練習できると着実に上達できます。

曲がレベルアップすると10分や15分では足りなくなるので、自然と練習時間が増えていきます。まずは5分、毎日続けてみましょう。

②決まった時間に

習慣づけるために大事なことです。なんとなく空いた時間に声をかけたりすると「テレビ見ようと思ってたのに!」「お絵描きしたかったのに!」なんてことになりかねません。

「○時からはピアノの時間」「夜ご飯の前はピアノの練習」と、本人と相談して時間を決めたり、約束したりすることで、「自分で決めた約束を守る」というふうに自発的に練習に向かうことができます。

***

子供はとても素直で柔軟。吸収力も抜群です。良い習慣も悪い習慣もすぐに身につきます。ぜひ「良い習慣」を始めから☺︎

どんな子供でも自発的に練習するのは難しいです。

声をかけるだけでなく、一緒に練習しましょう。

正直なところ、最初は保護者が大変です。(笑)

家庭練習は保護者の協力が全てといっても過言ではありません。(ありがとうございます!)

しかし、2週間もすればだんだんと慣れてきて、1ヶ月もすれば生活の中に「お風呂に入る」と同じくらいの自然さで習慣付きます。

自分もピアノを弾けるようになるぞ!くらいの気持ちで一緒に取り組むと、子供も楽しく練習できます♪

ピアノを通して家族の中にコミュニケーションが生まれると素敵だなあと思います✨

○大人の場合

「目的に応じて」になります。

もちろん上達するため、目標を達成するためには練習は必要ですが、練習時間が取れない事情もありますし、目的も様々。限られた時間の中で「ピアノを習う」という選択をしています。ありがたく、嬉しいことです✨

例えば

・1週間に1回だけでもピアノに触れて演奏を楽しめたら幸せ

という方も

・子供の時は習わせてもらえなかったから、(子供と同じように)基礎からしっかりやりたい!

・毎日練習してできる限りうまくなりたい!

という方も

・3ヶ月後に結婚式で演奏するので、その日をゴールに曲を完成させたい!(そのあとはレッスンに通わない)

という方も。

それぞれの目的や目標に向かって練習計画を一緒に立てましょう✨

ピアノは始めるのに遅すぎることはありません。何歳からでも上達できますよ☺︎♫



★現在のレッスン状況★

火曜日 14:00〜18:30 空きあり

水曜日 10:00〜18:30 空きあり

木曜日 10:00〜12:00 空きあり

水曜日 10:00〜12:00 空きあり


問合せ(★を@に変更してください):

mezzopiano179★gmail.com へメール

またはHP問い合わせフォームより 

お気軽にどうぞ。お待ちしております♫