代々木八幡の音楽教室~四谷あい音楽教室~

音楽は、ピアノは人生を幅広く豊かにしてくれます ♪
伴奏は歌心を大切に♪
2024/09/12 公開

こんにちは、四谷あい です。

ご覧下さり有難うございます。


今年も合唱伴奏オーディションの季節がやってきました。

中学生Mさん、今年も頑張っています。

きっちり譜読みも出来てそろそろ仕上げ、という時期ですが何かが足りない?!


「何が足りないと思う?」

「ん~何だろう?」

「録音して、聞いてみましょ!」

聞き終わったMさん

「ん~何となく違う雰囲気かも?」

「そうね、なら録音に合わせて歌ってみましょうよ」


果たして…

「歌いにくい、うん、歌えない」

Mさん、気がついたみたいですね。

伴奏はあくまでも伴奏、歌に寄り添い時には引っ張ったり退いたり、それには歌心を大切に弾かないと!なんです。


伴奏の経験は、ソロでピアノを弾く事の勉強にもなります。

オーディション、頑張って!