代々木八幡の音楽教室~四谷あい音楽教室~

音楽は、ピアノは人生を幅広く豊かにしてくれます ♪
レッスン見学にお邪魔しました♪
2024/10/03 公開

こんにちは、四谷あい です。

ご覧下さり有難うございます。


先月、あるピアノ講師スタジオで開催されたレッスン見学にお邪魔しました。

気付きの多い、愉しい豊かな1日となりました。


導入期の幼い生徒さん、ソルフェージュからピアノを弾くという一連の流れが自然で、そのテンポ感がとても魅力的でした。


幼少期は上行に対し下行に苦手意識が強い生徒さんが多い印象ですが、そのテンポ感を参考に自然な音の流れを感じられると良いな、と思いました。


中高生の生徒さん、一本調子だった演奏が、一音一音のタッチ・指先や手首の動きで抑揚のついたものに変化していく様は見応えがありました。

ペダリングの色彩感等、奏者に解りやすい伝え方も参考になりました。


中高生はどなたも皆様(勿論、当教室の皆様も)、学校生活と両立していて素晴らしいですね。

私も共に学びを深めます。気付きの多い、実りある1日を有難うございました。