代々木八幡の音楽教室~四谷あい音楽教室~

音楽は、ピアノは人生を幅広く豊かにしてくれます ♪
何歳から始めたらいいですか?♪
2026/05/14 公開

こんにちは、四谷あい です。

ご覧下さり有難うございます。


「ピアノは何歳から始めたらいいですか?」

多く訊かれた質問です。

大学の研究者の間では3歳〜6歳が理想的、と考えられています。


何故かというと

① 耳が急激に育つのは6歳頃まで

音感は生まれつきではなく、幼少期に作られるもの。

この時期に触れた音楽は一生ものの耳を育む事に繋がる。

②神経が発達する時期に手指を動かす

幼児の指は、大人が思う以上に早く深く覚えていくものです。

③ 「音楽は楽しい」が刷り込まれる

小さい頃に楽しいと感じたことは大人になっても楽しい。

という事が研究結果に出ています。


6歳を過ぎてから始めたのでは遅いのか?というと、そうとも言い切れません。

私の学生時代の友人は、高校からピアノを始めて進学、今は大学教員をしています。

脳科学的に「ピアノを弾く」事の効果が大きいのは3歳〜6歳くらいというだけです。


結局、いつから始めるにせよ大切なのは「音楽が好き」という気持ち、そしてその気持ちを大切に努力出来るか否かではないでしょうか。