代々木八幡の音楽教室~四谷あい音楽教室~

音楽は、ピアノは人生を幅広く豊かにしてくれます ♪
才能?それとも努力?!♪
2026/08/06 公開

こんにちは、四谷あい です。

ご覧下さり有難うございます。


保護者の方からよく質問されるのが

「才能がないと上手くなりませんか?向き不向きってありますか?」

という事です。私は

「練習する、練習出来る才能があるのが上達向きと言えます」

とお答えしています。


アンダース・エリクソン著『超一流になるのは才能か努力か?』では生まれつきの才能を否定し、科学的な「正しい努力」をする重要性が書かれています。

著者の研究では、超一流(モーツァルトなど)とそうでない人の差は「生まれつきの才能」ではなく10000時間に及ぶ「蓄積された練習量の差」だけ、という事だそうです。


昔から言われる「継続は力なり」ですね。私は継続を習慣にする事で自己効力感は育つと考えています。


発表会前に選曲をした時「難し過ぎて弾けない」と言った生徒さんが努力した結果「発表会で一番上手に弾けて嬉しかった!」と仰った時、それはそれは嬉しい幸せな気持ちになります。


夏休み、普段とは一味違う練習をしてみましょう。