はやしピアノ教室

音楽を一生の友に。心を豊かに。
オモシロ動画紹介と、新年に思うこと色々。
2021/01/08 公開

あけましておめでとうございます!

今年も当教室を宜しくお願いします(╹◡╹)

大寒波、コロナの襲来に負けず、2021も頑張っていくぞー‼︎

今週、休み明けレッスンがスタート。皆、めっちゃ弾けてるやん!!

ステイホームのお正月効果、こんな所に出てるとは・・・。時間があって練習したら、弾けるやーん。嬉しいなあ。

新年のご挨拶をしっかり出来る子も、少しずつ増えて来ました。これも嬉しいなあ。教室おやくそくの「げんきにごあいさつ」。自分からできると少し大人になった気分かもよ(^-^)

レッスンを忘れている、相変わらずの子もいましたが(笑)。

あと、年末公開した動画も、皆楽しんでくれた様で、感想もしっかり書いてくれています。ありがとう。ゆっくり読ませていただきます♪

動画感想アンケート項目の、弾いてみたい曲・・どうしても流行りの曲、ポップスに憧れる子が多い。それはそうだ。幼稚園・学校で取り組んだり、給食時間に流れたり、YouTube で沢山聴ける時代だから。

だけど、YouTube + ピアノで検索すればクラシックのピアノ曲も沢山聴ける。「知る」チャンスは幾らでもある。皆は電子オルガンではなく、ピアノ教室に通っているんだよね。ピアノを美しく響かせる勉強をしているんだよね。まずは色々なジャンルのピアノ曲を「知る」ことから始めて欲しいな。

手始めにYouTube で、かてぃん、canacana ファミリー(敬称略)達の演奏を聴いて欲しい。彼等は様々なジャンルの曲を素晴らしい表現・音で弾きこなしている。だけど基盤はクラシックで築き上げられているんだよ。

あとは、King Gnu の井口さん、常田さんの基盤もクラシック。これは有名ですね。先生、彼等の楽曲もクラシック演奏も大好きです。聴いてみてね。

発表会で好きなポップスを弾きたい? 弾きたい曲が弾けたらそりゃ1番いいよね。ただ、好きな曲に取り組める嬉しさ反面、今習っていないリズムや和音が必ず出てくるよ。流行りの曲は、基礎を勉強中の子供達に合わせて作曲されてないからね。

これに挫けない覚悟があるかどうか・・・。ポップスをカッコよく表現出来る力が今の自分にあるかどうか・・。

よく考えてみてください。個人的には、ある程度基礎が終了した子には、ポップスを弾く力がある、と思っています。


最後に、面白い動画を教えて頂いたので、ご紹介します↓


【ピアノを習うべき理由〜異世界転生編】

https://youtu.be/rp0AICOe9fw


どうか、2021が良い年になります様に☆彡