はやしピアノ教室

音楽を一生の友に。心を豊かに。
オンラインレッスンの間に・・・
2022/03/09 公開

こんにちは。もうすぐ春ですね!春は別れと出会いの季節。

すこし前を振り返ります・・・。

1月〜2月はレッスンもオミクロンの大打撃を受けました。

オミクロンは特例で振替対応しようと決めましたが、件数の読みが甘く・・

速攻で振替対処不能の事態になりました〈汗〉

その為2月は全員オンラインに切り替えた訳ですが。

多くの先生同様、指先、バランス、タッチの仕方、響きの事(表現全般)は諦めて、算数のように楽譜の音とリズムの通り大体弾けたら合格!とサクサク進めました。

その代わり、対面レッスンに戻った時オンラインの1ヶ月で落ちた力をいかに効率よく・早く取り戻すかを考えていました。

その為に指導フォーラムでみっちり学んだり、指トレグッズを模索したり・・。色々成果がありました!

3月に入って早速色々生徒さんに試しています。

皆がんばろうね!

そしてそして・・レッスン中の先生側の悩みであったグランドピアノの蓋問題もオンライン中に解決できた!

いいグッズに巡り合いました。

SNSを巡って『コティール』という物を発見。

石田ピアノ調律プロモーションという所が開発されています。

https://Ishida-piano.com

前框と蓋を器具で挟むだけ。蓋触っても落ちない・隙間に鉛筆落ちない。シンプルで素晴らしいです!

お悩みの先生、オススメです( ◠‿◠ )☆

こんな風に使ってます↓