はやしピアノ教室

音楽を一生の友に。心を豊かに。
発表会終了!
2022/11/20 公開
久しぶりの更新になってしまいました。
今年の発表会が無事に終わったので振り返ります。
残念ながら出演出来なかった方もいました( ;∀;)く~!コロナめ!

去年の反省を生かし、今年は会場リハーサルを行いました。
朝イチで会場入りし、ダッシュでリハの準備が大変でしたが・・・
皆の本番の演奏を聴くと、「リハやって良かった!」と本当に思いました。
効果抜群ですね。保護者の方々も同じ様に感じて下さった様です。
今年は伴奏に加え、講師ソロもあったので、開場までに余裕を持って自分のリハも出来ました。

会場マナーの問題も、事前通知と会場アナウンスの効果なのか?割と良かったと思います。
出入りの問題・喋り声の問題はstaffを増員しないと細かな対応は無理かな・・・
だけど、プロの有料コンサートじゃないし、こども達が多い発表会のならではの、温かい雰囲気も大切にしたいので
ある程度の線引きは自分の中でしています。

もう一点。去年の反省を生かし、バルーンが高天井に飛ばぬ様、錘をつけるか、スタンド花に切り替えるか・・・。
これは悩んだ末、SNSで見つけた近所の花屋さんにスタンドをお願いしました。
普通のスタンドがあまり好きじゃないので、色々探したんですが、
色々なオーダーに対応した画像があるその花屋さんのスタンドがとても素敵で・・・お願いしました!
当日用意してくださったスタンドが、予想以上にすごく可愛くてテンションあがりました♪

プログラムの中に、メモリアルイヤーの作曲家達としてドビュッシーも取り上げました。
生徒たちが演奏しているのを聴いて、私はやっぱりドビュッシーの曲が好きだなあ・・と実感しました。
音の色彩が秀逸ですね。大昔、自分の拙い演奏でさえ、弾きながら美しいコードに鳥肌立っていました(笑)。

♪♪下記より、今年のゲスト演奏がご覧頂けます♪♪
※URLの無断転載・動画を再生リストに追加する事は禁止※
https://www.youtube.com/watch?v=wL4N8nFjxPA&t=33s

また来年、楽しいコンサートになる様、精進して参ります。皆、お疲れ様!ありがとう。