またまたお久しぶりの記事です。
気づけば2024年。昨年後半から振り返りましょう。
昨年11月、無事に発表会が終わりました。私も皆もやれるだけの事はやりきった!!
よくがんばりました!!
様々なご感想を頂いており、
次回に反映できればと思っております。特にマナーの件ですね。
さて発表会の意味を考える時、とある先生の記事で読んだお言葉を思い出します。
①教室の披露・宣伝
習うとこのようになります。というお披露目の場所。
②生徒さん自身の学習の場所
他の人の演奏を聴くことで、あの人の様になりたいと思ったり、
弾きたい曲ができたりする。知らない曲を沢山聴き、興味を深める機会になる。
③今の実力の判断場所
人前で弾くことは、自分はこうなんだよ。と中身を曝け出す事と同じです。
コンクールみたいに点数はつかないけれど、自分の演奏動画を見返したり、他者の演奏を聞くことで、
客観的に自分の立ち位置や、昨年の自分と比較して成長の度合いが分かります。
きちんと知れば、目標も立てられるし、自ずとモチベーションに繋がります。
私が発表会を開催する理由は主に②です。ほんと、あの手この手ですごーく力入れてます。
その上で③に気づいてくれたり、感想で③を踏まえた事を言ってくれたらもう大成功なのです。
やりきったと思えなかった子、悔しいという感想の子にこの思い伝われ〜~!!
今年は辰ですね。新年始まって早速色々ありますが・・(波乱の予感)
新年に参加したKing Gnuの最高のライブを思い出して、テンションぶち上げて頑張ります。
そして・・2025は教室10周年。それまでひたすら『命ゆらせ〜yeah!!♪』
本年も宜しくお願い致します。