はやしピアノ教室

音楽を一生の友に。心を豊かに。
第2回Miniコンサート終了
2019/12/02 公開

早いもので師走になりました。

12/1(日)、コンサートが無事に終了しました。

お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

出演しなかった子達も、沢山来てくれてありがとう。

コンサートの雰囲気をしっかり味わってくれたかな?

今年は・・本番に強い子が本当に多かったなあ。と感じました。

生徒達の選曲に凄くなやんだのですが、(毎年だけど汗)、今回は割とぴったり当てはめられたんじゃないか、と思います。

それもあってか、後半の追い込み練習をよく頑張ってくれました!

あと、本番直前の録音・動画練習。効果あります。おススメです!

コンサートの意味を常々考えておりますが‥一人でひっそり好きな曲を楽しむのも音楽、人に向かって自分や皆んなと演奏をして何かを届ける→何かを受け取るのも音楽。両方大事だと思うんです。

コンサートは正に後者の音楽の役割ですね。これを経験させるのは賛否両論ありますが、やっぱり指導者の使命かなと考えています。

特に子どものうちに色々経験させてあげたい。大人になったときに必ず役に立つから。

また、日々のレッスンでコツコツ学んでいきましょう。宜しくお願い致します。

追伸:お花や差し入れ、沢山のお気遣い、本当にありがとうございました!