明けましておめでとうございます。
休暇も終わり、今週から当教室のレッスンがスタートしました。
欠席者無く、皆の元気そうな顔が見れ、安心しました。
宿題も例年にない程(?)しっかり弾いてきてくれた子が多かった!
新年の挨拶をしっかりしてくれた子たち、ありがとう?
さて、今回は昨年末のクリスマスプレゼントについて、お話しようと思います。
例年クリプレは、コンサート後すぐにクリスマスが来る事、その辺りが最終レッスンになる事から、軽くお菓子などを渡しておりました。
最初は皆喜ぶのですが、数年経つと「ああ、これね・・」という反応になり、(実際口に出す子も居る?)、そして年明け後の練習モチベーションがなかなかキープできず、イマイチな感じで、その事も併せて、どうしようかな〜と考えていました。
そんな時、リサ・バスティン先生のセミナーで「ミュージックマネー」を知りました。
簡単に説明すると、上手く演奏できた時、チャレンジ課題やコンサート課題をクリアした時など要所要所で生徒に報酬=おもちゃマネーを1年間かけて与えます。そして最終レッスン日など要の日に、各々溜めたマネーを使って教室が用意した商品を購入し、それをご褒美とするシステムです。
生徒によって報酬額=褒美の量が変わるし、自分で商品を選べるし、買い物って子どもも大人も好きですよね。良いモチベーションUPになると思いませんか?
これだ!と思った訳です。お金ってどうなんかな〜と少し気になりましたが、「英語教室では結構導入しているよ」と知り合いの先生から聞き、導入決定。
調べたらアメリカの学校でも同じような方法を取り入れている様ですね。
とりあえずシステムだけ取り入れて、マネーは自分流に(笑)。
結果は・・まずまず上出来だったんじゃないでしょうか。
特に中学年辺りまではモチベーションUPの効果を感じました。
商品選びに課題が残りますが・・・(大変?)、今年も同じ方法でいきます!
以上長くなりましたが、今年も当教室をどうぞ宜しくお願い致します。
写真: ご褒美商品たち/ マネー/ マネーを貯める袋