2月13日(日)、しんゆり21ホールにて第4回 こはまピアノ教室発表会を開催しました。
新型コロナウィルスの状況に加え、当日の天気予報は雪。寿命が縮まる思いで、発表会前の一週間を過ごしました。
当日、出演者は誰も欠席すること無く、天候は雪ではなく雨のまま。生徒の皆さんの健康を守り、練習に付き合って下さったご家族の協力無しには開けなかった発表会でした。 無事に終えることができ、本当に嬉しかったです。
演奏中はずっとステージで、出番の生徒さんの椅子を調節したりしていました。みんなこんなお顔だったっけ、と思いながら。
常にマスクをつける生活になって久しいため、なかなか皆さんのお顔全部を見られずにレッスンしています。加えてみんな緊張していたんでしょう。見たことのない表情でステージに登ってきます。そんな様子を見て、ますます頑張れ!と力の入る私。
曲が弾けることは十分わかっていますが、本番の緊張の中でうまくいくかどうかは誰にもわかりません。小さな生徒さんも、弾くときは一人です。よく考えると、すごいチャレンジです。
色々なことがオンラインで可能になり、便利なこともありますが、ステージに立って一人で演奏する、という緊張と達成感は他のことに代えられません。
心配が山積みで、開催に迷いのあった時期もありました。しかし、演奏後の生徒さんたちの表情を見て、やっぱりやって良かったと思いました。
改めて、ご協力頂いた全ての方に、御礼申し上げます。
ありがとうございました!