狛江六小前 こはまピアノ教室

たのしく、やさしく、しっかりと
卒業式の合唱伴奏で大活躍
2024/04/07 公開

先日、生徒Iさんが、小学校の卒業式で合唱の伴奏をしました。

曲は、卒業生が歌う「あとひとつ」(FUNKY MONKEY BABYS)です。

この曲の演奏で難しいことは、①ラップのように歌う箇所で、歌い手とリズムを合わせること、②和音が多いこと(両手を一杯に広げて弾く必要がある)です。さらに、最初や最後にピアノソロのパートもあり、メロディを美しく響かせて欲しいと思い指導しました。

当日は私(講師)もドキドキしていました。

 後日、Iさんからの報告と共に、お母さまからは「卒業式の伴奏のアドバイスもしていただき、とても助かりました。堂々と弾くことができ、とても感謝しています」とのご連絡を頂き、ホッとしました。

 卒業式に向けて一生懸命練習したIさんの頑張りと、卒業式のような大きな舞台で堂々と演奏できたことに成長を感じ、大変嬉しく思いました。また、一緒に過ごしてきた仲間と心を合わせた伴奏は、きっと一生の思い出になるのではないかと思います。