横山朋子ピアノ教室【T MUSIC STUDIO】

栃木県のピアノ教室    一生涯楽しめる音楽環境を創ります
ソルフェージュコース
2023/02/01 公開

ソルフェージュクラス

読譜や聴力をつけ自由な感性を養う

ソルフェージュクラスでは、楽典、聴音、視唱、初見視奏など、西洋音楽の基礎全般を学びます。

ピアノと並行して学ぶことで楽典を正確に理解でき(楽曲分析)演奏がより音楽的になり、さらには独が速くなって短時間で曲が弾けるようになります。どんなレベルの人にとっても大切な学びです。トレーニングを積むことで日々の音楽との付き合い方がぐっと深くなり新しい楽しみ方が広がります。グループでソルフェージュレッスンをしていますので、仲間と一緒に作り上げていくアンサンブルも学ぶことができます。この取り組みにより横のつながりが生まれ、一緒に音楽を作り上げていく経験を重ねながら、人間性の向上を目指します。

●他のピアノ教室とは違う所

TMS音楽教室では小学4年生まではピアノレッスンに加えてソルフェージュレッスンを並行してレッスンしていきます。週2回のお稽古です。ピアノコースとセットならソルフェージュは無料です。それだけ重要なポイントと考えているからです。


受験対策ソルフェージュコース

音大、教育学部音楽コースを選びたい方のためのコースです。

今まで、東京音大、国立音大、昭和音大、学芸大学、宇都宮大学、埼玉大学、文教大学などに進学しました。